ホクホクの新じゃがいもを入れてボリュームアップ!ランチにもぴったりのたらこパスタ♪
■材料(2人分〔20分〕)
スパゲッティ 160g
新じゃがいも 2〜3個(200g)
たらこ 1腹(50g)
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
青ねぎ(小口切り) 適量
■工程
<1> 新じゃがいもは皮付きのままくし形に切る。ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。
<2> 鍋に熱湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆでる。
<3> フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、<1>を並べてこんがりと焼く。
<4> <3>に<2>の麺、ゆで汁(大さじ4)、バター、ほぐしたたらこを加えてさっと混ぜる。
<5> 器に盛り付け、青ねぎを散らす。
■コツ・ポイント
新じゃがいもは電子レンジで加熱してから焼くことでホクホクとした食感になり、食べ応えが増します。
ゆでたパスタとたらこを和えるだけでお手軽に作れるので、材料も少なく済みます。
青ねぎや大葉などの薬味を散らすと、色味と風味がプラスされ、より美味しく仕上がりますよ♪