食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/7

アボカドコロッケ

♪アボカドコロッケ 程よく熟れたアボカド🥑をたくさん買ったのでせっかくなんでアレンジ😃✨そのまま海苔を巻いて醤油刺身で食べても美味しいのですが、今回はコロッケにしました!多少手間はかかりますが美味しくできました☺️♡

材料 (7個分)

  • アボカド
    2個
  • レモン汁
    小さじ1
  • じゃがいも
    2個
  • ハム
    4枚
  • 塩こしょう
    少々
  • カマンベールチーズ(ベビーチーズ)
    3個
  • ★薄力粉
    60g
  • ★水
    50cc
  • ★溶き卵
    1個
  • パン粉
    適量
  • 揚げ油
    鍋底から5cm程
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • アボカドは縦半分に包丁をぐるっと回し入れ、パカッと割り、種を取り出す。手で皮を剥いてダイスカットする。ボウルに入れて、レモン汁をかけて軽く混ぜておく。(変色防止)
  • カマンベールチーズは1cmの角切りにする。ハムは細かくカットする。
  • じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、一口大に切り、水にさらす。水気を軽く切って水分がついたまま、耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップして600Wで4分程加熱する。※加熱ムラを防ぐため、なるべく均一な大きさに揃え、ボウルに平らにして入れる。
  • じゃがいもを潰して、アボカドとハムを混ぜ、塩こしょう少々で味付け。
  • ④を7等分し、楕円形に成型し、真ん中にプロセスチーズを入れて丸める。
  • ★を混ぜ合わせ、液体状にする。④を上からスプーンでかけるか、浸し、パン粉をまぶす。※和え衣が案外粘土と重量があるので、この作業が1番苦労します😅熟れてるアボカドだとなおさら形を整えるのが大変!笑 スプーンで上から流しかけるのをお勧めします⭐️
  • 180℃の揚げ油で、キツネ色になるまで揚げる。油を切って盛り付けたら完成♪

投稿者からのコメント

★ひとこと アボカドは森のバター🥑 葉酸やビタミンKが特に豊富✨不飽和脂肪酸で良質な脂質を摂れます!食物繊維やビタミンEも多く含んでいる食材😊脂質が多くカロリーが高いのも事実!主菜・副菜にチョイスするなら、他のおかずで脂身が多いお肉は避けて魚🐟と組み合わせると良いでしょう✨余ったものはお盆なので実家に持ち帰っておつまみとして家族に出したら、平らげてくれました😊
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード