材料(2人分)
大根 1/2本
長ねぎ 1/2本
生しいたけ 2個
ベビーほたて(ボイル) 16個
焼き豆腐 1/2丁
ゆで卵 2個
■A
みそ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
水 250ml
みそに砂糖、ウスターソースを加えて、みそ煮込み風のおでんにしました。
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は「大根」です。
[2] 大根は厚めに皮をむいて厚さ3cmの輪切りにし、両面に十字に切り込みをいれて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
[3] 長ねぎは斜め切り、生しいたけは軸を落とす。焼き豆腐は水気を切って、一口大に切る。ゆで卵は殻をむく。
[4] ベビーほたては4個ずつ串に刺す。
[5] フライパンにAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にし、具材を加えて約10分煮込んで器に盛り付ける。
■コツ・ポイント
大根は電子レンジを使って下ごしらえすることで、煮込み時間を短時間にできます。煮込んだおでんは、一晩置くと味が染みてさらに美味しくなります。
■このレシピの生い立ち
フライパンで簡単に作れるおでんレシピを考えました。ご家庭にある材料で、赤みそを再現しました。