ご訪問ありがとうございます
こんばんは!本日2回目の更新です
今日の晩ご飯は甘塩鮭を焼く以外、特にコレ〜っ!て決めていませんでした。
なので、早く使った方がイイな〜食材をかき集めて、メニュー決めをしました。
今日消費期限の、木綿豆腐一丁〜発見!(あと2日くらい平気だと思ってた〜)
カニカマと片栗粉と一緒にまぜてお焼きに〜青ネギも刻んで入れて、栄養価、彩りアップ!
昨日、うなぎに主役の座を奪われた甘塩鮭!冷凍しておいたキノコミックス!
そろそろ使い切りたいぞってことで、一緒にホイル焼きにしました〜
ちょっと残った大根の葉っぱ!ちょっと元気がなくなってきたので、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁にイン
大根の葉っぱは栄養豊富な緑黄色野菜で、カロテンや各種ビタミン・ミネラルが豊富です
キムチ〜!酸っぱくなっちゃうから早めに食べよう
後は昨日のおでんの残り
今日はその中で、節約食材で作る豆腐とカニカマのお焼きをご紹介します!
豆腐は水切り不要!なので思いたったらすぐ作れます
成形要らず!スプーンで生地を落として焼いていくので、ラク〜
お弁当のおかずにもイイので、多めに作って作り置きするのも、おすすめです
材料 (3〜4人分(20個分))
木綿豆腐
1丁(350g〜400g)※今回は木綿が300gだったので、絹ごし豆腐を100g足しました。
カニカマ
1パック
玉ねぎ
1/2個(100g)
青ネギ
適量※彩りが良くなりますが、なければ玉ねぎだけでもOKです!
★片栗粉
大さじ3〜4(30〜40gくらい)※豆腐の水分量によるので、生地が緩いようなら増やしてください。※片栗粉を多めに入れるとモッチリ感アップ!
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★塩
小さじ1/2弱(2g弱)
ごま油
大さじ2くらい
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
①玉ねぎはみじん切り、カニカマは手で裂きます。青ネギは小口切りにします。(トッピング用に少し別にしておいても!)
-
②ボウルに★を入れ、豆腐も手で崩しながら入れ、スプーンでつぶしながらよくまぜます。
-
③そこへ①をすべて入れさらにまぜます。
-
④ごま油(大さじ1)を熱したフライパンに、生地を2本のスプーンを使って落とし入れて、弱めの中火でじっくり焼きます。
-
⑤焼き色がついたら、ひっくり返します。(2回焼きました!)
-
⑥器に盛り付け、青ネギを散らします。
投稿者からのコメント
そのままでもおいしいですが、ポン酢をつけてもおいしいです!
〜アレンジ〜
★これからの時期は柚子を搾るのもイイですね
★おろし生姜を入れてもおいしいです
今日は豆腐とカニカマのお焼き、鮭とキノコのホイル焼きご飯、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁昨晩のおでんの残り、みかんを食べました!
ごちそうさまでした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
今日も一日お疲れ様でした。それではお休みなさ〜い
応援していただけるとうれしいです「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします
にほんブログ村
レシピブログに参加中
※みやすさのために書式を一部改変しています。