食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
大根とカニカマの切って和えるだけサラダ

大根とカニカマの切って和えるだけサラダ

材料(3人分) 切って和えるだけ。汗一つかかずに作れる簡単でさっぱり美味しい定番サラダです。夏大根のシャキシャキ食感がたまりません☆

材料 (3人分)

  • 大根(首に近いほう)
    5cm分
  • きゅうり
    1本
  • カニカマ
    短いもの5~6本
  • 小さじ1/4
  • レモン汁
    小さじ1/2
  • マヨネーズ
    大さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • お大根は首に近い部分の方が甘くて生で頂くのには向いています。すべての材料を千切りに。
  • ボールに千切りにした材料をすべて入れ、食べる直前に塩、レモン汁を入れて全体になじませます。
  • 最後にマヨネーズを加えてよく和え、盛り付けます。出来上がり!

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント 千切りにして準備しておいて、味付けは食べる直前に。味付けてから長くおくと水気が出てしまうので注意です。マヨネーズの量はお好みで増やして頂いてもOKです。我が家はマヨネーズ多いと「むつこい」と嫌がる子がいるので控えめです。 ■このレシピの生い立ち 彩がきれいなのできゅうりとカニカマはよく合わせます。これに歯応えのよいシャキシャキの夏大根を加ええると、さっぱりと夏らしいサラダになります。少しのレモン汁が効果抜群。火を使わずあっという間にできるので夏のお台所の救世主です(*´艸`*)
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画