食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/9

【美味しすぎて止まらない!】焼きとうもろこし

とうもろこしが旬の今、食べたい!! 絶品焼きとうもろこしを作りました♪ 甘辛いタレに仕上げのバターが最高に合います〜😍 きっと1口食べたらトリコになるはず…( *´艸`) ぜひできたてをどうぞ♡ ○ポイント○ ・とうもろこしは十分に粗熱をとってからカットしてください。 ・芯が硬くて切るのに力がいるため、注意しながら切ってください。(生のかぼちゃぐらい硬いです。) ※とうもろこしの芯はお召し上がりできません※

材料 (2人分)

  • とうもろこし
    1本
  • コーンスターチ
    大さじ1(または片栗粉)
  • 【A】しょうゆ
    大さじ1
  • 【A】酒
    小さじ1
  • 【A】みりん
    大さじ1
  • 【A】砂糖
    大さじ1
  • バター
    5~10g
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:20分
  • -準備-
  • とうもろこしは皮をむいておく。
  • ①とうもろこしをラップで包み、器に乗せて600Wの電子レンジで4分加熱する。
  • 加熱後、ラップをしたまま15分程粗熱を取っておく。
  • ②手で触れる熱さになれば、横3等分になるようにカットする。
  • 更にそれぞれ縦4等分になるようにカットする。
  • ③ポリ袋にとうもろこし、コーンスターチ(または片栗粉)を入れ、全体にまぶす。
  • ④フライパンに油(分量外)を敷き、温める。
  • 温まれば、とうもろこしを加えて焼き目が付くまで途中裏返して中火で焼く。
  • ⑤表面の粉っぽさがなくなり、焼き目が付けば、【A】の調味料を加えてとうもろこしに絡める。
  • ⑥全体に馴染めば、仕上げにバターを加えて全体に絡める。

投稿者からのコメント

✔作っていただいたら、@haruho_gram とメンションで教えてください🎶 ✔レシピの転用、無断転載はお控えください。 ✔最新レシピはnadiaに載せてます。プロフィールLit.linkから飛べます✨ お気に入りに設定するとすぐにレシピが見られるので便利です💡
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード