たたきまぐろと大葉で作る手軽なつくね。包丁いらずで簡単調理!香ばしい照り焼きだれが絡み、ごはんにもおつまみにもぴったりです。
■材料(4個分〔15分〕)
まぐろのたたき 160g
大葉 2枚
サラダ油 小さじ2
いり(白)ごま 適量
【A】
片栗粉 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
【B】
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
■工程
<1> ボウルにまぐろのたたき、細かくちぎった大葉、【A】を入れて混ぜ合わせる。小判形に成形する。
<2> フライパンにサラダ油を熱し、<1>を並べて中火で両面に焼き色がつくまで焼く。一度火を止め、余分な油をふき取る。
<3> 【B】を加えて弱火にかけ、全体に照りが出るまで絡める。器に盛り、いりごまをふる。
■コツ・ポイント
まぐろのたたきは粘りが出るまでよく混ぜると形が崩れにくいです。
焼くときは中火でじっくり焼き、焦げ付きに注意しましょう。
照り焼きだれは弱火で煮詰めると、きれいな照りと濃い味わいに仕上がります。