食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/11

スイッチ入った〜(´ε` )♪ので作り置き♡

ご訪問ありがとうございます みなさんこんにちは!作り置きです 今日も暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか 我が家はこんな感じです 長女は部活の友達と図書館で宿題 中学生になってから、家族と過ごす時間が減って、 夫はちょっと寂しそうです。 次女は隣のおじいちゃんと宿題と工作 夫はYouTubeの編集 私は、めでたくやる気スイッチが入ったので 作り置きをしました。 そのうちの1つ、 キュウリとワカメのマヨポン春雨サラダ(^O^) おすすめポイント 常温ストック食材を使用 常温保存が可能な春雨とカットわかめ、 コーンも缶詰めや冷凍を常備しておくと便利です。 ポン酢とマヨネーズ、すりごまが相性バッチリ マヨネーズとすりごまでコクがありながらも、 ポン酢でさっぱりやみつきになるおいしさです。 食欲の落ちやすいこの時期にピッタリなサラダです 春雨がキュウリの水分を吸ってくれるので、 仕上がりが水っぽくなりにくいです それではレシピです キュウリとワカメのマヨポン春雨サラダ(^O^)

材料 (3〜4人分)

  • 緑豆春雨
    60g
  • 乾燥わかめ
    大さじ3(6g)
  • きゅうり
    1本(120g)
  • コーン
    60g
  • カニカマ
    6本ハムやちくわでも!
  • ポン酢
    大さじ3くらい
  • マヨネーズ
    大さじ2〜3
  • 白すりごま
    大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ①きゅうりは千切りにします。カニカマは手でほぐしておきます。
  • ②耐熱容器に春雨とわかめを入れ、熱湯を注ぎますフタまたはラップをします。
  • ③商品の袋通りの戻し時間になったら、ザルにあげ水気をしっかり切ります。
  • ④春雨の粗熱が取れたら、材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。

投稿者からのコメント

出来ました!こんな感じ〜白いりごまをふっても 冷蔵庫で冷やし、味が馴染んでからお召し上がりください。 キュウリがおいしいこの時期におすすめなサラダです 日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です 2つ目は、ナス大量消費♪ ナスたっぷりキーマカレー(*´∀`*)を作りました。 詳しいレシピはこちらです 『ナス大量消費♪ナスたっぷり♡キーマカレー(*´∀`*)』ご訪問ありがとうございますみなさんこんばんは!晩ごはんです今日も1日お疲れ様でしたそれにしても暑かったですね〜暑い日って、ちょっと辛い物が食べたくな…ameblo.jp 食パンにのせて、キーマカレートーストにしてもおいしいです 冷めてもおいしいので、明日の長女のお弁当にも入れようと思います 日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です フリーザーバッグに入れて冷凍しても 母からもらった13本のナスも、これで使い切りました 3つ目は、 パプリカのマリネ(〃∇〃)です <材料>パプリカ黄・赤お酢オリーブオイル 塩・こしょう砂糖粒マスタードパセリ パプリカを切って、マリネ液に漬けただけ お酢の殺菌・抗菌作用のおかげで傷みにくいです 彩りがキレイなので、お弁当の箸休めにピッタリです 日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です 最後は、レンチンなめ茸(≧▽≦)です <材料>エノキ茸めんつゆお酢お好みで砂糖 エノキを切って、耐熱容器に調味料と一緒入れます。 フタをズラして600Wの電子レンジで2分位加熱します。 ご飯のお供にピッタリです 日持ちは、冷蔵庫で4〜5日です 以上4品でした。 これで明日のお弁当は安心です さ〜て今日のおやつは何にしようかな〜 最後まで読んでいただき、ありがとうございます それでは今日も1日元気にお過ごしくださいね 応援していただけるとうれしいです 「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします レシピブログに参加中♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード