食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

じゃがいもと牛肉の甘辛炒め

じゃがいもは生のまま炒め、歯ごたえを残すのがコツ。ご飯によく合う一品です。

材料 (2人分)

  • じゃがいも
    3個(450g)
  • 牛ももこま切れ肉
    100g
  • 片栗粉
    大さじ1/2
  • 「丸鶏がらスープ」
    小さじ1
  • 大さじ1
  • [A]しょうゆ
    大さじ1
  • [A]砂糖
    小さじ1
  • [A]こしょう
    少々
  • 「AJINOMOTO サラダ油」
    大さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:20分
  • (1)じゃがいもは5mm幅の輪切りにし、さらにタテに5mm幅に切る。水をはったボウルに5分ほどつけてザルに上げ、水気を拭く。牛肉は片栗粉をまぶす。
  • (2)フライパンに油大さじ1/2を熱し、(1)のじゃがいもを入れてサッと炒める。全体に油がまわったら、「丸鶏がらスープ」を加えて混ぜ、フタをする。
  • (3)時々全体を混ぜながら5分ほど蒸し焼きにし、いったん取り出す。
  • (4)同じフライパンに油大さじ1/2を熱し、(1)の牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、(2)のじゃがいもを戻し入れ、サッと炒め合わせて酒をふる。
  • (5)Aを加えて手早くからめる。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード