香ばしざくざくナッツとさっぱりマスタードの2種のソースで味わう♪見た目も華やかなごちそうステーキ。
■材料(2人分〔25分〕)
牛肉ステーキ用 2枚
にんにく 1片
ミックスナッツ 25g
フライドポテト 適量
塩 少々
あらびき黒こしょう 少々
オリーブ油 大さじ2
オリーブ油(ナッツ用) 大さじ1
【A】
しょうゆ 大さじ1と1/2
レモン汁 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
【B】
マスタード 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 小さじ2
はちみつ 小さじ2
■工程
<1> 牛ステーキは常温に戻し、塩、あらびき黒こしょうをふる。
<2> にんにくは薄切りにし、芽を取り除く。ミックスナッツは粗く刻む。
<3> フライパンにオリーブ油と<2>のにんにくを入れて弱火で熱し、きつね色になったら取り出す。
<4> <3>のフライパンを強火で熱し、<1>を片面2分ずつ焼く。アルミホイルに包んで5分ほど休ませ、厚めに切り分ける。
<5> <4>のフライパンにオリーブ油(ナッツ用)を足し、<2>のミックスナッツを入れて弱火にかける。香りが立ったら【A】を加えてひと煮立ちさせる。
<6> ボウルに【B】を混ぜる。
<7> 器にフライドポテトを敷き、<4>をのせ、<3>を散らす。お好みで<5>と<6>の2種のソースをつけていただく。
■コツ・ポイント
ナッツは粗く刻むことで、ざくざく食感を楽しめます。
牛ステーキを焼く間は、お肉をいじらずしっかり強火で焼き付けることで、表面にきれいな焼き色がついて肉汁を閉じ込めます。
焼いた直後にすぐ切ると肉汁が流れ出てしまうので、アルミホイルに包んで数分休ませることで、肉汁が落ち着き、しっとりとやわらかく仕上がります。