具沢山で彩り豊かなシーフードマリネをオレンジと一緒に盛り付けた、見た目も爽やかなサラダです。
■材料(2人分〔20分〕※冷蔵庫で休ませる時間を除く)
サーモン(刺身用・冊) 150g
えび 6尾
オレンジ 1個
セロリー 1/2本
パプリカ(赤) 1/4個
たまねぎ 1/4個
イタリアンパセリ 適量
【A】
水 500ml
酒 大さじ1
塩 大さじ1/2
【B】
オリーブ油 大さじ2
粒マスタード 大さじ1
レモン汁 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩 少々
あらびき黒こしょう 少々
■工程
<1> サーモンは2cm角に切る。
<2> えびは殻付きのまま背わたを取り除く。鍋に【A】を入れて沸かし、えびを加えて1分ほどゆでる。ざるに上げて粗熱を取り、殻をむく。
<3> オレンジは皮をむき、半月切りにする。セロリーは斜め薄切り、パプリカ(赤)は薄切りにする。たまねぎは薄切りにし、さっと水にさらす。
<4> ボウルに【B】を入れてよく混ぜ、<1>、<2>、<3>のオレンジ以外の具材を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れ30分ほど置く。
<5> 器に<3>のオレンジを並べ、中央に<4>を盛り付け、イタリアンパセリを散らす。
■コツ・ポイント
えびは殻付きのままゆでることで旨みが逃げず、冷めてから殻をむくとしっとりとした食感になります。
粒マスタードのピリッとした辛味がアクセントになり、甘酸っぱいオレンジがシーフードマリネの味を引き立てます。