材料(2人分(25分))
鶏もも肉 1枚(300g)
ミニトマト 6個
バジルの葉 12枚
オリーブ油 大さじ1
粉チーズ 適量
■【A】
酒 大さじ1
レモン汁 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
トマトの酸味とバジルの風味がアクセントのお手軽チキンソテーです♪
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、鶏もも肉です。
[2] ミニトマトは半分に切る。バジルは半量を粗みじん切りにする。
[3] 鶏肉は一口大に切ってボウルに入れ、【A】、刻んだバジルの葉を加えて揉み込み、10分ほど置く。
[4] フライパンにオリーブ油を引いて中火に熱し、<3>を皮目から焼く。焼き目が付いたら裏返し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
[5] ミニトマト、残りのバジルを手でちぎって加え、さっと炒め合わせる。
[6] 器に盛り付け、粉チーズをふる。
■コツ・ポイント
鶏肉の下味にバジルの葉を加えることで風味が増します。ミニトマトは加熱しすぎると水分が出てくるので、最後に加えてさっと炒めてください。粉チーズの塩気がアクセントになり、お酒にもよく合いますよ♪
■このレシピの生い立ち
フライパン1つで出来るチキンソテーに、トマトとフレッシュバジルを合わせてお酒に合う一品に仕上げました♪