材料(2人分)
フライドチキン 4ピース
いりごま(白) 適量
サラダ菜 適量
■A
コチュジャン 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
酢 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
フライドチキンを温めて、コチュジャンベースの甘辛だれにからめるだけ!みんな大好き甘辛味☆
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、フライドチキンです。
[2] フライドチキンをオーブントースターで5〜8分、焦げないよう様子をみて温める。
[3] フライパンにAを入れて弱火にかけ、混ぜながら煮立たせる。
[4] とろみが出てきたら、<2>を入れてゆすりながら全体にからめる。
[5] 器にサラダ菜を敷き、<4>を盛って、いりごま(白)をふる。
■コツ・ポイント
余ったフライドチキンのリメイクに!フライドチキンを温めてささっと作れるレシピです。たれは焦げやすいので火加減に注意してください。フライドチキンを加えたら、フライパンをゆすったり、全体を混ぜながらからめてください。
■このレシピの生い立ち
ヤンニョムチキンとは、コチュジャンベースの甘辛だれをからめる韓国風のから揚げのことです。ビールのおつまみに、ごはんのおともにぴったり!