時間が出来たのでリクエストされていたアイスクリーム作り。
材料は、卵、牛乳、砂糖、生クリームです。生クリームは200mlパック使い切り。たまごは加熱するタイプのシャリ感のあるアイスクリームです。
管理栄養士あるあるかも知れないのですが、すぐに食べない鶏卵は加熱したくなる...。加熱はひと手間だけど、歌いながら弱火でグルグルしましょう!
トッピングはチョコソースと砕いたピーナッツにしました。この組み合わせ、最高♪
材料
成分無調整牛乳
150ml
生クリーム
200ml
卵黄
2個
砂糖
60g
<トッピング>チョコソース
ピーナッツ
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
ボウルに牛乳、卵黄、砂糖をホイッパーでよく混ぜ合わせる。一度濾して鍋に卵液を移す。
-
卵液を弱火にかけ、75度になるまで混ぜ続ける。75度まで上がったらそこから約1分さらに混ぜ続けて火を止める。氷を入れたボウルに当てて冷ます。 ※沸騰させないように注意する
-
卵液を冷ましている間に生クリームをしっかりと泡立てる。泡立った生クリームのボウルに②の冷ました卵液を加えて混ぜる。
-
容器に③を流して冷凍庫で固める。途中1時間おきに全体を混ぜてしっかり固まったら完成(500ml容器2つに分けました)。
#おうちカフェ
#手作りアイスクリーム
#夏のデザート
#ひんやりおやつ
#アイスクリームレシピ
#管理栄養士のおやつ
#たまごアイス
※みやすさのために書式を一部改変しています。