材料(2人分[25分])
アスパラガス 4本
新じゃがいも 2個(300g)
春巻きの皮 6枚
揚げ油 適量
スライスチーズ 1/2枚
焼き海苔 適量
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
■【A】
マヨネーズ 大さじ2と1/2
コンソメ 小さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
■【B】
水 小さじ2
薄力粉 小さじ2
アスパラガスと新じゃがいものポテトサラダをこいのぼり風の春巻きにアレンジ☆
作り方
[1] アスパラガスは根元をピーラーでむき、2本は斜め切りに、残りは飾り用にとっておく。じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切る。
[2] ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけ電子レンジ(600W)で4分加熱し、アスパラガスをのせさらに2分加熱する。
[3] 飾り用のアスパラガスを取り、フォークでじゃがいもを粗くつぶし、【A】を加えて混ぜる。
[4] 春巻きの皮の手前に<3>を1/6量置き、ひと巻きする。左側の皮を折りたたんで手前から巻き、合わせた【B】を塗ってとめる。
[5] 右側の皮を包丁で尻尾状に切り、【B】を塗ってとめる。残りも同様に作る。
[6] フライパンに揚げ油を高さ1cmほど入れて中火に熱し、<5>を並べ、両面きつね色になるまで揚げ焼きにする。
[7] 皿に飾り用のアスパラガスを置いて支柱にし、<6>を並べ、チーズと海苔で目を作る。ケチャップ、マヨネーズでうろこを描く。
■コツ・ポイント
じゃがいもとアスパラガスは電子レンジで一緒に加熱すると時短になります。春巻きの皮が破けないように、具材はしっかり冷ましてから巻いてくださいね。春巻きの端をV字に切るだけで、見た目も可愛いこいのぼりの形になりますよ♪
■このレシピの生い立ち
子供の日に作って楽しい、こいのぼり風の春巻きレシピです♪マッシュポテトにシャキッとしたアスパラガスの食感がアクセントになり、おやつやおつまみにもおすすめです☆