鶏ごぼうつくね、味付けにお味噌を入れたのがいい感じです🎶
【作り方】
・干しエビと胡麻入りの玉子焼き…卵1個に白だし少々と干しエビといり胡麻を加えてよく混ぜて、フライパンにマヨネーズを熱して広げて焼く。
・鶏ごぼうつくね…鶏ひき肉に、塩、砂糖、醤油、味噌、マヨネーズを少しずつ加えてよく混ぜたら、片栗粉をまぶしたごぼうと人参と玉葱のみじん切りも加えてさらに混ぜる。フライパンに米油を熱して、ひとくちサイズに丸めたつくねを焼いていく。表面に焼き色がついたら酒を加えて蓋をして蒸し焼きする。
(今回は前日に作って冷蔵庫で保存し、レンジで温め直しました)
・ひら天(揚げかまぼこ)のねぎチーズ…ひら天をキッチンペーパーで包んで軽くレンチンして油抜きをする。一枚を4等分に切って、スライスチーズと刻みネギを乗せてトースターで焼く。
・小松菜人参しめじの麺つゆおかか和え…小松菜、人参、しめじをシリコンスチーマーに入れてめんつゆ(濃縮タイプ)を回しかけてレンジでチン。しめじに火が通ったら取り出して、全体を混ぜてから、余分な水分を捨てて冷ます。粗熱が取れたら鰹削り節を加えて和える。
・ウインナー…切り込みを入れてトースターで焼く。
・ふんわりえびカツ(冷凍食品)…袋に表示されているレンジの加熱時間より少し短めにチンして、トースターに移して焼いてサクッとさせる。
※ひら天とウインナーとえびカツは同時にトースターで焼きました。
#プレートランチ
#ランチプレート
#プレートおかず
#おかずプレート
#簡単レシピ
#お弁当
#お弁当のおかず