遠足などにもおすすめの簡単スイーツ、いちごミルク寒天。
用意する材料は寒天、牛乳、砂糖、いちごの4つだけ。いちごとミルク、赤と白のコントラストが華やかでおすすめです。
材料 (800ml角形1台分)
寒天 (パウダー)
4g
牛乳
300ml
水
300ml
グラニュー糖
60g
いちご
1パック
料理を安全に楽しむための注意事項 -
水と寒天を合わせて、沸騰させる
-
水と寒天パウダーを鍋にいれ、中火で加熱します。沸騰したら弱火にして、2分ほどそのままかき混ぜながら加熱します。
-
グラニュー糖を加える
-
火を止めて、グラニュー糖を加え、完全に溶けるまでよく混ぜます。
-
牛乳を加える
-
牛乳を加えて混ぜます。
-
いちごを並べた型にミルク液をいれる
-
半分に切ったいちごを型に並べます。その上からミルク液を型にそそぎます。全部注いだら、上から残りのいちごをならべます。冷蔵庫で冷やして、液が固まればできあがりです。
投稿者からのコメント
寒天は常温で固まりますので、小さなカップに入れたり、お重に切っていれたりして、お弁当にもいれることができます。お家でのおもてなしはもちろん、遠足などにもおすすめの簡単スイーツです。どうぞお試しくださいね。
※みやすさのために書式を一部改変しています。