こんばんは🥺🌙
今日はゴルフの先生に褒められてハピハピなわたしです⛳️💕笑
お天気も良くなってきて茄子がおいしい季節になってきた〜〜🥺🍆なすなす大好き!!!!
お砂糖使わずみりんで作る甘酢あんです🙌甘酢ってごはんススムよね〜❣️
ボリュームしっかりながらも1人あたり糖質12.1g🥳
(といいつつ1人で全量食べてもた)
実はフライパンで10分完成なので!ぜひ作ってみてね〜〜〜!
材料 (2人分)
厚揚げ
2枚 250g
茄子
大きめ1本 90g
ごま油
小さじ1
酒or水
小さじ1
醤油
大さじ1
●醤油、酢
大さじ1
●みりん
大さじ2
●片栗粉
小さじ1/2
●生姜チューブ
2cmくらい
糸唐辛子
あれば
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
・厚揚げを2〜3cm大にちぎり、茄子は乱切りにする。
-
・●の材料を混ぜ合わせる。
-
①フライパンにごま油をひいて熱し、厚揚げ、茄子、酒、醤油を入れて弱めの中火で炒める。
-
②水気がなくなったら●を加えて炒め、とろみがついて全体に絡んだら器に盛る。
投稿者からのコメント
🙆♀️火が強すぎると焦げるので注意。弱めの中火。
🙆♀️茄子は皮を下にして焼くように炒めると黒くなりにくいです。
🙆♀️けっこう酸味効いてます!甘めが好きな方はお砂糖をひとつまみ加えてみてほしい。
*******
□いつものごはんをヘルシーに!❤️ダイエットレシピの投稿してます🏋️♀️🌿
*******
※みやすさのために書式を一部改変しています。