材料(2人分)
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/4個
鶏もも肉 250g
片栗粉 大さじ1
塩 少々
あらびき黒こしょう 少々
砂糖 小さじ1/4
酒 大さじ1
粉チーズ 適量
オリーブ油 適量
■【A】
トマトケチャップ 大さじ3
ヨーグルト(無糖) 大さじ1
ヨーグルトをいれることで後味がまろやかでクリーミーに!ナポリタン味の濃厚ソースで子どもも大好きなおかずに!
作り方
[1] 玉ねぎは1cm程度のくし形切りに、ピーマンは繊維に逆らって1cm程度の横切りにする。
[2] 鶏肉は一口大に切り、塩、あらびき黒こしょうをふり、ポリ袋に入れ、片栗粉加え全体にまぶす。
[3] フライパンにオリーブ油をひき、鶏肉を皮面から中火で焼く。焼き色がついたら上下を返し、鶏肉の上に玉ねぎをのせる。
[4] 全体に酒を回し入れ、蓋をして弱火にし3分蒸し焼きにする。ピーマンと砂糖を入れ全体を混ぜ合わせる。
[5] 具材をフライパンの端に寄せ、空いたところにAを加えて混ぜ、ふつふつさせてから全体とよく混ぜ合わせる。
[6] 器に盛り付け、粉チーズをかける。
■コツ・ポイント
ピーマンは横切りすることで火が入りやすく、やわらかい食感が楽しめますので最後に入れましょう。野菜に砂糖を加えるとうまみを閉じ込め、食感もしっとりシャキシャキになります。トマトケチャップはしっかり加熱する事で酸味と水分が飛び旨味が増します。
■このレシピの生い立ち
いつものチキンソテーをナポリタン味にアレンジ☆ピーマンがニガテな子どもでも食べやすい味にしました!