材料(12個分〔20分(冷やす時間を除く)〕)
クリームチーズ 200g
生クリーム 大さじ2
砂糖 50g
抹茶パウダー 10g
タルト台(市販・直径4cmくらいのもの) 12個
アラザン、カラーシュガー、粉糖などの飾り 適量
クリスマスツリーの形のかわいい抹茶のチーズタルト☆とっても簡単に作れます!
作り方
[1] クリームチーズは室温で柔らかくしておく。(急ぎの場合は30秒ほど電子レンジで温める。)
[2] ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜる。
[3] 生クリームを加えて混ぜ、なめらかなクリーム状になったら抹茶パウダーを加えて混ぜ合わせる。
[4] 絞り袋に星型の口金をつけて<3>を入れる。タルト台にツリーの形に絞り出す。
[5] 15分ほど冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせる。アラザン、カラーシュガーなどで飾り付けて粉糖を振る。
■コツ・ポイント
クリームチーズはなめらかになるまでしっかりと混ぜ合わせ、ムラがないようにしましょう。絞った後に冷蔵庫で冷やすとクリームが落ち着くので、飾り付けがしやすくなります。お子さまと一緒に飾り付けするのも楽しいですよ♪
■このレシピの生い立ち
忙しい時でもパパッと簡単に作れるクリスマススイーツのレシピです☆見た目もかわいく取り分けやすいのでパーティーにもピッタリです。