材料(2人分(20分))
たら 2切
あさり 150g
むきえび 100g
たこ 2本
白菜 1/8個
大根 1/4本
豆もやし 1袋
えのきだけ 1/2袋
せり 1束
キムチ鍋の素 1パック
ごま油 小さじ2
海鮮をふんだんに使った贅沢な韓国風の海鮮鍋ヘムルタンです。辛さの中に旨味が広がってシメまで美味しく召し上がれます。
作り方
[1] たらは湯をかけてからさっと洗い余分な滑りを落とす。
[2] あさりは砂抜きをしておく。むきえびは背ワタを取り除いておく。たこは食べやすい大きさに切る。
[3] 大根はいちょう切りにする。白菜はざく切りにし、えのきだけは石づきを取り手でほぐす。せりは4cm長さに切る。
[4] 鍋に大根とキムチ鍋の素を入れて煮立たせる。せり以外の具材を入れて蓋をして煮る。
[5] 全体に火が通ったら仕上げにせりを乗せて、ごま油を回しかける。
■コツ・ポイント
たらは湯をかけて霜降りすることで臭みを抑えられます。大根を先に煮ておくことで柔らかく仕上がります。
■このレシピの生い立ち
たらの切り身を豪快にのせて海鮮たっぷりの鍋を作りました。海鮮の複雑な味わいの出汁が出て辛さの中に旨味が広がります。