鮭と夏野菜をカレークリームでさっと煮たおしゃれなひと皿♪ 生クリームを使わず牛乳で作るので、あっさりとした味わいです。
■材料(2人分〔20分〕)
鮭 2切
ズッキーニ 1/2本
パプリカ(赤) 1/2個
かぼちゃ 100g
牛乳 200ml
オリーブ油 大さじ1
薄力粉 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
イタリアンパセリ(お好みで) 適宜
【A】
顆粒コンソメスープの素 小さじ1
カレー粉 小さじ1
薄力粉 小さじ1
■工程
<1> 鮭の切り身に塩をふって5分ほど置き、水気をふき取る。こしょう、薄力粉をまぶす。
<2> ズッキーニは1cm厚さの輪切り、パプリカは乱切りにする。かぼちゃは1cm厚さの食べやすい大きさに切る。
<3> ボウルに【A】を混ぜ合わせた、牛乳を少しずつ加えて都度混ぜ溶きのばす。
<4> フライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、<1>を皮目から焼く。両面焼けたら一旦取り出す。
<5> <4>のフライパンに残りのオリーブ油を入れ、<2>を焼く。軽く焼き目がついたら裏返し、<4>を戻し入れる。
<6> <3>を加え、へらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。塩、こしょうで味を調える。
<7> 器に盛り付け、お好みでイタリアンパセリを飾る。
■コツ・ポイント
鮭は薄力粉をまぶして焼くと煮崩れ防止になります。
暑い季節でも食べやすいように牛乳であっさりと仕上げました。
煮込み時間も少なく、ごはんにもパンにも合うお手軽カレーです♪