程よい酸味でさっぱりと食べられる、佐世保の名物料理。すりおろしたたまねぎで牛肉もやわらか♪
■材料(2人分〔20分〕)
九州産黒毛和牛切りおとし 200g
たまねぎ 1個
レモン 1個
牛脂 1個
バター 10g
【A】
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
レモン汁 小さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
■工程
<1> レモンは1cm幅の輪切りにする。たまねぎは半量を薄切りにし、残りはすりおろす。
<2> フライパンを熱し、牛脂を溶かす。薄切りにしたたまねぎを加えてしんなりするまで炒め、一旦取り出す。
<3> 同じフライパンにバターを溶かす。牛肉を広げて入れ、色が変わるまで焼く。
<4> <2>、【A】、すりおろしたたまねぎを加える。しっかり煮絡め、水分がなくなってきたら、輪切りにしたレモンを加えてさっと炒める。
■コツ・ポイント
牛脂とバターを使うことでコクのある仕上がりになります。
レモンは皮ごと使用するので、しっかりと洗ってから使ってくださいね。
たまねぎはすりおろすことで甘みが際立ち、牛肉もやわらかくなります。