材料(3〜4人分(20分))
牛もも肉(かたまり) 300g
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
にんにく 1片
トマト 1個
たまねぎ 1/4個
パセリ(みじん切り) 大さじ1
オリーブ油 小さじ1
ベビーリーフ 適量
■【A】
オリーブ油 大さじ2
レモン汁 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
あらびき黒こしょう 少々
やわらかくジューシーなローストビーフにトマトマリネの酸味が相性◎
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、牛もも肉(かたまり)です。
[2] 牛肉は冷蔵庫から出し、1時間ほど置いて室温に戻す。塩、こしょうをもみ込む。
[3] トマトは1cm角に切って水気をきる。たまねぎはみじん切りにする。
[4] フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらにんにくを取り出す。
[5] <4>のフライパンに<2>を入れ、向きを変えながら表面がこんがりするまで焼く。
[6] 弱火にしてふたをし、2分蒸し焼きにし、裏返してさらに2分蒸し焼きにする。
[7] 焼いた牛肉をアルミホイルで二重に包み、30分ほど置いて余熱で火を通す。
[8] ボウルに【A】を混ぜ合わせ、<3>を加えてよく混ぜる。
[9] <6>を薄切りにして器に盛り、ベビーリーフを添えて<8>をかける。
■コツ・ポイント
牛肉はアルミホイルに包み、余熱で火を通すことでしっとりジューシーに仕上がります。焼いた後にすぐ切ってしまうと、肉汁と一緒にうまみが出てしまうので注意してください。トマトは水っぽくならないように、水気をよく切ってから混ぜてください。
■このレシピの生い立ち
フライパンで手軽に作れるローストビーフに、トマトのマリネを組み合わせてさっぱりと仕上げました♪