骨つきの親鳥、雛鳥をオーブンでジューシーに焼き上げる香川名物🔥 鶏の旨みがしっかり感じられてこれがとっても美味しい🥰近所に香川の本格的な骨つき鶏が食べれるお店があって大のお気に入りなんです✨
たっぷりのこしょうとガーリック油がポイント♪
じっくり焼き上げます!
キャベツと一緒にいただきます🥬
材料 (1人分)
骨つきもも肉
1本
※親鳥、雛鳥(若鳥)どちらでもOK!
★おろしにんにく
小さじ2
★ガーリックパウダー
4〜5ふり
★テーブルこしょう
小さじ2
★岩塩
小さじ1/5
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
キャベツ
お好みの量
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
鶏肉は包丁で数本切り込みを入れて、フォークで数箇所刺す。裏表両側に★の調味料をすりこみ、冷蔵庫で1時間以上馴染ませる。
-
にんにく1片を潰す。オリーブオイル大2〜3を小さいフライパンで熱し、にんにくを入れて10分程弱火で香りを油に移す。(ガーリックオイル)
-
オーブンを200℃に熱し、クッキングシートの上にガーリック油をのせ、その上に鶏肉を皮目を下にして置く。残りの油も上からかけて、オーブンで10分焼く。
-
裏返して同じく10分焼く。そのままオーブンを250℃に上げて、さらに5分焼く。(様子を見ながら)
-
食べやすい大きさに切ったキャベツをお皿に敷き詰め、その上に鶏肉をのせ、クッキングシートに残ったガーリック油を上からかけて、完成♪
投稿者からのコメント
★ひとこと
骨付鳥には親(おや)鳥と、雛(ひな)鳥の2種類あります。おやはしかっりとした歯ごたえが特徴的。噛めば噛むほど味わい深く、一度食べるとはまってしまいます。鶏肉本来の風味が味わえてクセになる通好みの逸品です。
ひなはふっくらと柔らかい肉質で食べやすいのが特徴です!お肉はジューシーで、皮はパリパリと芳ばしく、小さなお子様から年配の方まで幅広く人気があります♪
スパイシーなのでビールとの相性も抜群!
シメは、お皿に残ったたっぷりの肉汁におにぎりを浸して食べるのが美味しい🤤♡
※みやすさのために書式を一部改変しています。