材料 (2人分)
なす
1本(小さければ2本)
豚細切れ肉(挽肉でも)
60g
★味噌
小さじ1/2
★コチュジャン
小さじ1
★酢
小さじ1
★醤油
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
★にんにくすりおろし
少々
★ごま油
少々
刻みネギ
少々
白ごま
少々
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
なすはヘタをとり、横半分、縦4等分に切る。重ならないようお皿に並べ、ラップをして600wのレンジで3分加熱する。
-
豚肉は細かく切り、耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジで1分半〜2分加熱する。
-
豚肉に完全に火が通ったら、★の材料を入れてよく混ぜる。
-
1のレンチンしたなすの上に3をたっぷりかけ、お好みでネギとごまをふったら出来上がり。
投稿者からのコメント
きっかけ
夜ご飯に作りました♬
おいしくなるコツ
◆肉味噌はコチュジャンを使ってるので甘めです。ピリッとさせたい場合は豆板醤かラー油を足してみてください。
◆豚肉は完全に火が通るまでレンジで加熱してください。
※みやすさのために書式を一部改変しています。