ふわモチ♪ きなことあんこのロールケーキ(米粉)

きなことあんこのロールケーキ✨ ほっこり和スイーツです♪ きなこの香ばしい風味とあんこの甘さがおいしい🥰 📝ふわモチ♪ きなことあんこのロールケーキ(米粉) 📝 ■材料(30cm×30cm 天板一台分) 卵:4個 (A)砂糖(卵白用):40g (B)砂糖(卵黄用):10g (B)米油:大さじ1 豆乳:大さじ3 米粉:50g きなこ:大さじ2 (C)生クリーム(乳脂肪40%以上):200g (C)砂糖:小さじ1 あんこ:80g ■下準備 ・オーブンを180度に予熱する。 ・天板にオーブンシートを敷く。 ■作り方
①ボウルに豆乳、きなこを入れて泡だて器でよく混ぜてきなこを溶かす。 ②卵を割って、卵白と卵黄を分ける、卵白でメレンゲを作る。卵白をハンドミキサーでほぐし、(A)を加えて先端がお辞儀するまでメレンゲを立てる。 ③卵黄に(B)加えて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。1を加えてハンドミキサーで混ぜる。 メレンゲを1/3ほど加えて、泡だて器で混ぜる。(メレンゲは潰れてよいのでしっかりと混ぜます) ⑤残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡だて器でボウルの底から生地をあげるように混ぜる。 ⑥米粉を入れて、ゴムベラで生地を底からすくいあげるように混ぜる。 ⑦型に流し、表面をならし、オーブンで180℃15分焼く。 ⑧焼きあがった生地は、型から外し、側面のオーブンシートのみ剥がす(底辺はそのままで)。 未使用のオーブンシートをかぶせて、冷ます。(乾燥防止)冷ましている間にボウルに(C)を入れてハンドミキサーで泡立てる。八分立てになったらあんこを混ぜる。 ⑨冷めたロールケーキ生地にクリームを塗り、手前に1cm感覚で5,6本包丁で薄く線を入れて、巻き初めをきつめに巻いていく。 ⑩オーブンシートに包み、側面に乾燥防止にラップを貼り付けて、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせてから切り分ける。