食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

HBで♡いちごのブリオッシュ

材料 (10個分)

  • 強力粉
    220g
  • 薄力粉
    30g
  • 無塩バター
    40g
  • 砂糖
    30g
  • 4g
  • 卵黄
    2個分
  • いちご
    卵黄と合わせて150gになるように
  • パネトーネマザー
    12g
  • (ドライイーストの場合)
    (2.5g)
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 卵黄といちごは合わせて150gにする。
  • 無塩バター以外をHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分経ったら無塩バターを入れる。
  • 生地が出来上がったら10等分にしてガス抜きをして丸める。かたく絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム。
  • とじめを左側にし、右端から1/4くらいのところに指を置いて転がす。
  • くびれを作ってひょうたんのような形にする。
  • くびれをつまんで、軽くひねって生地に押し込むようにして乗せる。
  • 型に入れて上の頭の部分を指でしっかり押し込んでいく。
  • 1.5倍ほどになるまで2次発酵。
  • 表面に溶き卵を塗って、180度に予熱したオーブンで20分焼く。(焦げてきそうなら、途中でアルミホイルをかぶせる。)
  • 成形がめんどくさいときはちぎりパン風にしても!食べやすくて、おいしさそのまま♪
  • ちぎりパンのほうですが、断面。いちごのぷちぷち。

投稿者からのコメント

ふっかふかの生地に、ほんのりいちごの香りとぷちぷち感♪焼きたてがサイコーです ■コツ・ポイント 工程写真、普通のブリオッシュのもので、画質悪いですが参考までに。また余裕のあるときに撮りなおします。 ■このレシピの生い立ち いちごの季節に作りたくなる、いちごのパンやらお菓子やら・・・。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード