材料(2人分)
豚肉うす切り(しょうが焼き用) 6枚
塩、こしょう 各少々
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
キャベツ 1枚
大葉 3枚
トマト 1/2個
■A
梅干 1個
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
みりん 大さじ2
しょうが(すろおろし) 大さじ1
梅干のさわやかな風味が夏にぴったりのしょうが焼き。梅干の酸味で体シャッキリ!さっぱりいただけるスタミナメニューです。
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、豚肉ロース生姜焼用です。
[2] 豚肉は脂身と赤身の境目に包丁を入れてすじ切りをする。塩、こしょうをふり、片栗粉を薄く全体にまぶす。
[3] キャベツ、大葉はせん切りにし、ふんわり混ぜ合わせる。トマトはくし形に切る。
[4] Aの梅干は種を除いて包丁でたたいて、残りの材料と混ぜ合わせておく。
[5] フライパンにサラダ油を熱し、<2>を加え両面焼き、<4>を加えて全体に絡める。
[6] 器に<5>を盛り、<3>を添える。
■コツ・ポイント
豚肉はすじ切りをすると焼いた時に豚肉が縮みにくくなります。豚肉に片栗粉をふってから焼くと、たれがしっかりとからみます。
■このレシピの生い立ち
しょうが焼きのたれに梅肉を加えてさわやかな酸味をプラス。しょうが焼き用の豚肉に甘酸っぱいたれがしっかりとからんで、ごはんがすすみます♪豚肉×しょうが×梅干は、暑い時期にさっぱりいただけて、パワーのつくスタミナアップメニューです!