香ばしく焼いたいわしと節分の福豆を砕いてトッピングした、食感の楽しいサラダです♪
■材料(2人分〔20分〕)
いわし 2尾
グリーンレタス 5枚
パプリカ(黄) 1/4個
ミニトマト 6個
かいわれ大根 1/2パック
スナップえんどう 6本
煎り大豆 15g
薄力粉 適量
オリーブ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ドレッシング(市販) 適量
■工程
<1> グリーンレタスは食べやすい大きさにちぎる。パプリカは細切り、ミニトマトは半分、かいわれ大根は長さを半分に切る。
<2> スナップえんどうは筋を取り、さっと塩ゆでし、ざるに上げて冷ます。
<3> ジッパー付き保存袋に煎り大豆を入れて口を閉じ、めん棒で砕く。
<4> いわしは手開きし、3等分に切り、塩、こしょう、薄力粉をまぶす。
<5> フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、<4>を皮目から並べ、両面こんがりと焼く。
<6> ボウルに<1>を入れてさっと混ぜ、器に盛り付ける。
<7> <2>、<5>をのせ、<3>を散らし、お好みのドレッシングをかける。
■コツ・ポイント
いわしは身や骨がやわらかいので、手開きでさばいて骨を取り除きます。開いた後に腹骨が気になる場合は、包丁で削ぎ落としてから使ってください。
煎り大豆はめん棒で砕き、仕上げにトッピングすると食感のアクセントになります。