せせりが安かったので作りました。
ご飯のおかずにもビールのおつまみにも合うレシピです。
材料
●せせり
適量(今回は200gでした)
●料理酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●ニンニクチューブ
適量
●生姜チューブ
適量
・刻んだネギ
適量
・ポン酢
大さじ2
・豆板醤
小さじ0.5
・胡麻油
少々
片栗粉
適量
小麦粉
適量
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
せせりと●をボウルに入れて揉み、漬けておきます。
-
①の汁をきり片栗粉、小麦粉を同量の割合でいれます。
-
粉をまんべんなくつけるせせりは長いので丸まらないように気を付けてください。
-
180℃の油で揚げます。せせりの大きさにもよりますが約3分程で揚がります。
-
よく油をきり揚げたせせりを器にもって②をかけたら完成です。
投稿者からのコメント
・せせりは骨がついている時があるので気を付けてください。長いようなら半分に切ってから調理するのも良いと思います。
・粉を入れる時はなるべく少な目でいれると良いです。多くいれるともったいないので
・油に投入してからは中火から強火で揚げるとカラッと揚がります。
・辛いの苦手な方やお子様には豆板醤を減らしたり入れなくても美味しく召し上がれます。辛いの好きな方は胡麻油の代わりにラー油をいれたり粉山椒を振ったりするのもオススメです。
※みやすさのために書式を一部改変しています。