1月といえば、
やっぱりお餅が余りがち☺️
野菜と組み合わせて
ヘルシーに食べられる
お餅のレシピをご紹介しまーす💚💚💚
風邪予防や腸活で
お正月休みリセットさんに!
おすすめです〜🤗
《粉を使わない!!長ネギめんたいもちチーズチヂミ♪》
卵、チーズと餅でカリッとふんわりとろ~り!
ネギの甘みが引き立って、
旬の美味しさ満点♡
ビールにめちゃめちゃ合います。。
ネギが苦手な家族がこれだけはウマすぎる!!と大好評♪
旬のネギをたくさん食べて風邪予防にぜひおススメです~。。。
【材料3人分】
太ネギ 1本(150g)
明太子 1サク
もち 2∼3個(120g)
とろけるチーズ 100g
卵 2個
ポン酢 適量
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
七味唐辛子 お好みで
作り方
準備》
・太ネギは洗って、3〜5mm薄さの輪切りにする。
・もちは1cm角に切る。
①卵をボウルに割って溶きほぐす。
太ネギ、もち、とろけるチーズを加えて混ぜ合わせる。
②フライパンにサラダ油をなじませ、①を平らに広げ、明太子をちぎって所々に散らす。
弱目の中火にかけ、フタをして蒸し焼きにする。
③5分ほど焼いたらフライパンに押さえつけてひとまとまりになるように焼いたら、フタを使ってひっくり返す。
④ごま油を鍋肌から回しかけてさらに5∼6分焼いてこんがりカリッと焼けたらお皿にとる。
包丁で切り分け、お好みでポン酢と七味唐辛子をつけてください。
【美味しく作るポイント】
①長ネギは緑と白の境界部分に泥がたまっているので、そこは気を付けてよく洗いましょう!
②できるだけゆっくり火を通すと長ネギの甘みが引き出されて美味しく仕上がります。
③粉を使わず、卵と餅にチーズなどでひとまとめにするのでグルテンフリーでヘルシー感もあるので、ニラや玉ねぎなどお好きな具材でもお試しください♪
見やすいテキストレシピはこちらから
↓↓↓↓
Nadiaレシピ🆔452361
https://oceans-nadia.com/user/34598/recipe/452361
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《ごぼうと餅のかき揚げ》
揚げ餅のとろ〜っとカリカリごぼうが
おろし天汁をじゅわ〜と吸って
揚げたてはたまりません!!
子供も大好きなかき揚げにすれば
ごぼうも美味しく食べられます♪
《調理時間:15分》
【材料: 3〜4人分】
ごぼう 1/2本
もち 3〜4個
片栗粉 大さじ2
水 大さじ1
サラダ油 適量
大根 3cm
白だし 大さじ2
塩コショウ 少々
作り方
作り方
準備》
・ごぼうはマッチ棒の太さほどの千切りする。
・もちは2cm角に切る
1)
ボウルにごぼう、もち、を入れて塩コショウをふり、片栗粉、水を加えて全体に絡ませる。
2)
フライパンに2〜3cm深さまでサラダ油を入れて中火で温め、①をひとつまみ、つまんでひと塊りにして油に落とし入れる。
3)
そのまま固まるまで3分ほどそのまま触らずに揚げ、固まったら返しながら両面カリッとするまでさらに4〜5分揚げる。
4)
白だしに水(大さじ4)を加えて電子レンジで加熱して小鉢に大根おろしと合わせて添える。
ポイント
*冷めたらラップをせずに電子レンジで30秒ほど温めて下さい。
*千切り器を使っても同じくお作りいただけます。指の怪我にお気をつけ下さい。
*ごぼうの他に、蓮根やえのきでもできます。
見やすいテキストレシピはこちらから
↓↓↓↓
Nadiaレシピ🆔453532
https://oceans-nadia.com/user/34598/recipe/453532
#長ネギ #長ネギレシピ #チヂミ #チヂミレシピ #ごぼうレシピ #ごぼう#かき揚げ #かき揚げレシピ #もちレシピ #もち消費