食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
みなさまこんばんは!お久ぶりです、ひまひよのお母ちゃんです

みなさまこんばんは!お久ぶりです、ひまひよのお母ちゃんです

みなさまこんばんは!お久ぶりです、ひまひよのお母ちゃんです😊 寒さが厳しくなってきましたが、元気にお過ごしですか? 私は寒いのが大の苦手なので、生姜をたくさん摂って、寒さに負けないようにしています😆 昨年の今頃からブログをお休みしていましたが、また少しずつブログを書いていきたいと思っています♪ お休みに入る際、たくさんの方から温かいメッセージをいただき、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました😊 お休みしている間も毎日バタバタと過ごしていて、節約・時短のズボラ料理で、なんとか乗り切っていました😅 これからもそんなズボラ料理や、節約食材と旬の野菜をたくさん使った料理レシピをご紹介していきたいと思っています♪ ブログの更新はのんびりペースになりますが、ときどき覗いていただけるとうれしいです! そして今まで、家族でお子様向けの音楽をメインに活動していたYouTubeですが、これからはブログでご紹介しているような、野菜をたっぷり使った節約・時短料理や、簡単なお菓子作りに挑戦していきます!分かりやすく、楽しい動画を作っていきたいと思っています。ぜひYouTubeにも遊びにきてくださいね😊 こちらは週末に娘と一緒に作った、電子レンジで3分♪スーパーカップとホットケーキミックスで!いちごサンタのふわふわカップケーキ♡です。 ケーキ生地はスーパーカップとホットケーキミックスの2つだけ!😆調理時間も洗い物も少なく、電子レンジであっという間に完成します♪ こちらのレシピ動画を先程YouTubeにアップしました!ぜひご覧ください♪ 近々「野菜たっぷり♡20分で晩ごはん」という動画もアップします!良かったらチャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします😊

材料 (カップケーキ型5.4×4cm5個分)

  • スーパーカップ(バニラ)
    1個
  • ホットケーキミックス
    100g
  • いちご
    5〜10粒
  • 市販のホイップクリーム
    適量
  • お好みで粉砂糖
    適量
  • 板チョコまたはチョコペン
    適量
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:3分
  • 1.耐熱容器にスーパーカップを入れ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱して溶かす。
  • 2.ホットケーキミックスを加えてよくまぜる。
  • 3.ケーキカップに均等に入れて空気を抜き、600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。※爪楊枝を刺し、生地がついてこなければOK!
  • 4.粗熱がとれたら、カップケーキ生地をスプーンでくり抜く。
  • 5.ホイップクリームをお好みの量しぼり、いちごをのせる。※カップケーキの中に、カットしたいちごを入れたり、仕上げに粉砂糖を振りかけても♡
  • <いちごサンタの作り方>
  • 1.いちごを上部1/3(帽子用)のところでカットする。
  • 2.ホイップクリームをしぼったカップケーキの上に、体の部分のいちごをのせる。
  • 3.2.の上にホイップクリームをしぼり、帽子用のいちごをのせる。
  • 4.溶かしたチョコまたはチョコペンで目を描く。ホイップクリームで帽子にポンポンと体にボタンをつける。

投稿者からのコメント

ふわふわのカップケーキ生地に、ホイップクリームといちごが相性バッチリ♡味わいはまさに、いちごのショートケーキです!クリスマスパーティーにピッタリなので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪ ☆.。:・★.。:*・☆.。:*・★.。:☆.。:・★.。:*・☆.。:*・★.。 最後まで読んでくださりありがとうございます! これからますます寒さが厳しく、忙しくなりますが、みなさまお体に気をつけて、あたたかくしてお過ごしくださいね😊♪ 応援していただけるとうれしいです!「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします😙 レシピブログに参加中♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画