焼肉用の牛肉と秋野菜をおろしポン酢でさっぱりと♪牛肉のうまみと根菜がよく合います。
■材料(2人分〔20分〕)
牛焼肉用 200g
さつまいも 100g
れんこん 100g
ごぼう 1/4本
いんげん 5本
大根 1/4本(250g)
ごま油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
七味唐辛子(お好みで) 適量
【A】
水 150ml
ポン酢しょうゆ 大さじ3
和風だしの素(顆粒) 小さじ1
■工程
<1> さつまいも、れんこんは半月切りにし、水にさらす。ごぼうは斜め切りにし、水にさらす。
<2> いんげんは筋を取り、3等分の長さに切る。
<3> 大根はすりおろしてざるに上げ、水気をきる。
<4> フライパンにごま油の半量を入れて中火で熱し、塩、こしょうをふった牛肉の両面をさっと焼いて取り出す。
<5> フライパンに残りのごま油を加え、水気をきった<1>、<2>を焼く。
<6> 両面に軽く焼き色がついたら【A】、<3>を加え、5分ほど煮る。
<7> <4>を加え、温める程度に軽く煮る。
<8> 器に盛り付け、お好みで七味唐辛子をふる。
■コツ・ポイント
牛肉はさっと焼いて取り出し、煮る時間を短くして固くならないようにしましょう。
ごま油で焼くと風味がぐっと良くなります。
れんこんやさつまいもは軽く焼き色をつけるようにすると甘みが増します。