🇮🇹ペヘロンチーノ は略語で、正式には、パスタ料理の一種「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」。
アリオ(ニンニク)・オリーブオイル(オリオ)、とうがらし(ペペロンチーノ)をあしらったパスタ。
🇮🇹ブロッコリーは、ビタミンCが非常に豊富。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。また、葉酸、ビタミンE.Kも豊富です。
材料 (1人分)
スパゲティ
50g
生ハム
2枚
ブロッコリー
50g程度
しめじ
10g
玉ねぎ
50g
パルメザンチーズ
適量
にんにく
1片
唐辛子
1/2本程
オリーブオイル
適量
塩胡椒
少々
料理を安全に楽しむための注意事項 -
スパゲティはたっぷりのお湯に1%の塩を加え、ゆがく。
-
フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、唐辛子を加え、極弱火で、香りを出す。
-
さらに、玉ねぎ、しめじを炒め、①のスパゲティ、塩ゆでしたブロッコリーをあわせ、パルメザンチーズ、塩胡椒で味を調える。
-
器に盛り付け、生ハムを添える。
投稿者からのコメント
→写真は、アルファルファ、セルフィーユ、クレス、エディブルフラワー、パルメザンチーズを添えています。
💡パスタとともに、すだちの皮を少しすりおろして加えると、香りがプラスできます。
💡にんにく、唐辛子は必ず、極弱火でじっくりと香りをオリーブオイルに移して下さい。火力を強くすると、にんにくがこげて、苦味がします。また唐辛子の量は、お好みで調整して下さい。
※みやすさのために書式を一部改変しています。