アスパラベーコンをどどーんとロールパンに挟んでサンドイッチに!ピクニックにいかがですか♪
■材料(2人分〔20分〕)
アスパラガス 4本
ベーコン 4枚
卵 2個
バターロール 4個
水 大さじ1
サラダ油 小さじ1
【A】
マヨネーズ 大さじ1
パセリ(みじん切り) 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
■工程
<1> 鍋にお湯を沸騰させ、卵を入れて8分ほどゆでる。ゆで上がったら氷水につけて冷やし、殻をむく。
<2> アスパラガスは根本の硬い部分の皮をむき、長さを半分に切る。
<3> <2>の先の方と根元の方を合わせ、ベーコン1枚をぐるぐると巻き付ける。同様に全部で4つ巻く。
<4> フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、<2>の巻き終わりを下にして並べる。水を加え、ふたをして蒸し焼きにする。
<5> 水がほとんどなくなったらふたを取り、両面に焼き色をつける。
<6> <1>をボウルに入れてフォークなどで細かく潰し、【A】を加えて混ぜ合わせる。
<7> バターロールの真ん中に切り目を入れて<6>を1/8量ずつ挟み、<5>を1つのせる。その上に残りの<6>をのせる。
■コツ・ポイント
アスパラベーコンを焼くときは最初ベーコンの巻き終わりを下にして並べてください。そうしないとベーコンが剥がれてしまいます。
水を加えて蒸し焼きにすることでアスパラを下ゆでしなくてもちょうど良い具合に火が通ります。