《簡単主菜レシピ🍳》
鶏むね肉の梅しそ春巻き😋
青紫蘇が爽やかに香る春巻き。
梅肉の酸味で揚げ物でもすっきり食べやすいよ♪
梅雨時の蒸し暑い時は揚げ物をさけたくなるけど
こんなすっきり系だと、まだ食べる気になるね〜(^^;;
材料
春巻きの皮
1袋(10枚入り)
鶏むね肉
200g
鶏ひき肉
200g
白ねぎ(みじん切り)
10cm分
青紫蘇
10枚
☆青紫蘇(みじん切り)
1枚分
☆酒
大さじ1/2
☆塩
小さじ1/2
☆こしょう
少々
梅肉
適量
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
鶏むね肉は粗めのみじん切りにし、鶏ひき肉と一緒にボウルに入れる。そこに⭐︎の材料を加えてよく混ぜる。
-
春巻きの皮に①のひき肉を巻きたい分量の半量をおき梅肉ものせ更に上から残りの半量の①で梅肉にかぶせるようにのせる。巻き終わり部分に青紫蘇を1枚おいて巻く。
-
②をカリッとこんがりきつね色になるまで揚げたらできあがり。
投稿者からのコメント
この時使った青紫蘇が大き過ぎて巻きにくかったので半分に切って巻きました。(手のひらサイズ⁉︎って思うほど大きかった😂)ごく普通のサイズの青紫蘇なら切らずに1枚そのままでも巻きやすいと思います。
塩…小さじ1/2はお好みで加減してね。梅肉の塩気もあるのでお塩は控えめに入れて梅肉で調整する方が良いと思います。入れ過ぎには気を付けて下さい。
味付けに使う調味料が少ないので私的には普通の春巻きを作るよりラク♫ラクやけど火が通っていない状態で包むので揚げる時に油はねするので火傷に注意してね⚠️
具を多めに巻くと春巻きの皮が破れやすくなり油はねが大変な事になるので控えめに巻いて下さい。
もし中身が余ったらそのまま丸めて梅しそつくねに(笑)この分量で余らずに巻ききれたけど 1〜2個欲張り気味に具を巻いたら皮が破れて油はねが凄かったです😅💦💦
※みやすさのために書式を一部改変しています。