材料(2人分〔10分〕)
新玉ねぎ 1個
アボカド 1個
オリーブオイル 適量
刻みのり 適量
■【A】
しょうゆ 大さじ1
わさび 小さじ1/2
新玉ねぎのスライスにわさび醤油で和えたアボカドを乗せました。サラダ感覚で食べられる一品です☆
作り方
[1] 新玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。300mlの水に酢大さじ1(分量外)を入れ、玉ねぎを5分ほどさらして水気を切る。
[2] アボカドは皮と種を除いて2cm角に切る。
[3] 【A】を混ぜ合わせ、<2>を加えて和える。
[4] <1>を皿に盛り付けて<3>を乗せ、オリーブオイルと刻みのりをかける。
■コツ・ポイント
新玉ねぎは酢を加えた水にさらすと短時間で辛味が抜けて食べやすくなります。わさび醤油とオリーブオイルの相性が良く、おつまみにもなります。
■このレシピの生い立ち
新玉ねぎの人気メニューであるオニオンスライスにアボカドをプラスしてアレンジしてみました♪濃厚なアボカドが新玉ねぎのおかげでさっぱり食べられます。