おはようございます。
日曜日なのに、今日は6時から モリモリ活動中。 主人が早く出勤で子供達休みだと 起きてくるまではゴールデンタイム⏰ 洗濯も2回終わったよ〜
お腹も空きすぎて⛰山越えた。 色々やり始めると、 ご飯面倒になっちゃうタイプ。
今回はいつものマフィン生地 アレンジしてコーヒー味に。 プリン🍮を作る時に使う カラメルタブレットを 生地の中にこそっと隠して 一緒に焼き上げます。
タブレットは焼いてる間に溶けるので コーヒーとカラメルの甘苦な大人味です☕️
材料 (6個取り1枚)
無塩バター
100g
砂糖
80g
はちみつ
15g
全卵
2個
薄力粉
100g
牛乳
20g (少し温め)
インスタントコーヒー
5g(濃いめは10g)
ベーキングパウダー
5g
カラメルタブレット
6枚
ピーカンナッツ
少々
料理を安全に楽しむための注意事項 -
◇ 全ての材料を常温に戻す。
-
◇ 牛乳はインスタントコーヒーが 溶ける程度のぬるめに温め、 コーヒーを溶かして冷ましておく。
-
◇ 薄力粉とベーキングパウダーを 合わせてふるっておく。
-
◇ 砂糖は好みで減らしてもOK。
-
-
⚫︎ バターと砂糖、蜂蜜を加えて ホイッパーですり混ぜる。
-
-
⚫︎ 卵を1つずつ加え、混ぜる。 馴染んだらコーヒーを溶かした 牛乳を加えて混ぜる。
-
-
⚫︎ ふるっておいた粉類を加え、 ホイッパーでぐるぐる混ぜる。 粉が馴染んだらOK。 混ぜすぎないように注意。
-
-
⚫︎ カップ紙を入れたマフィン型の 8分目ほどまで記事を入れたら カラメルタブレットを1つ置き 残りの生地を入れ分ける。 ピーカンナッツを散らし、 180度で20分。
投稿者からのコメント
焼き色が付きやすいので 15分過ぎたら様子を見る。
盛り上がってきた 中心が乾いてきたら 中までほぼ火が通ってるので、 串を刺して確認。
とろっとした生地がつかなければ 20分経っていなくても大丈夫。 オーブンから出し、型から出す。 網にのせて熱を取る。
20分以上焼くと口当たりが もさもさになるので注意です。
インスタントコーヒーを溶かした 牛乳は、必ず人肌まで冷ます。 熱いまま加えるとバターが溶けて しまいます。
カラメルタブレットがなければ 自分で固めのカラメルを作り、 オーブンシートに垂らして 冷やすと作れますが面倒ですよね…笑
通常のプリンに入れる分量で カラメルを作ったら、 クッキングシートにだーっと流して 冷めて固まったら ポキポキ割れば良いんです。 市販のタブレットみたいに 綺麗な丸にする必要ないからね☺️ たくさん作ると保存が面倒なので 通常の分量で作るのがコツ。
そこまで面倒だわ〜って方は 粒ジャムやチョコチップも◎ チョコチップは白でもどっちも合う。
またコーヒー生地にはメープル、 コーヒー、キャラメルなんかの 粒ジャムが相性良いと思います。 どちらも粉を入れて混ぜ、 少し粉が残る状態の時に投入して 混ぜ込んで下さい☺️
粒ジャムを使う場合ですが、 必ず生地の外には出ないように 気をつけて下さいね! 溶けずにカチカチになってしまうので 楊枝なんかでつんつん生地内に 入れた方が良いかも。 間違っても外に散らさないように🙅♀️
どちらも使わない場合は、 濃いめのコーヒーで作って コーヒーの香りを楽しんで下さい☕️
.
.
今日はすごく天気いい!! 気持ちいいなぁ〜 少しでも外行きたいけど、 公園人多いだろうな… やることやって、 近所散歩でも行くかな🚶♂️🚶♀️ まだ暑くて蚊がいっぱいだけど⤵︎⤵︎
.
.
.
.
.
#簡単レシピ
#おうち時間
#パン作り
#手作りパン
#bread
#パンのある生活
#お菓子レシピ
#おうち時間を楽しむ
#おうちごはんlover
#マカロニメイト
#マフィン
#手作りマフィン
#パンレシピ
#coffeetime
#foodstagram
#パン部
#foodpic
#handmade
#パン活
#cotta
#パンが好き
#breadstagram
#tomiz
#stayhome
#うちで過ごそう
#おうちぱん
#おうちパン同好会
#hanakogram
#コーヒー味のお菓子が好き
※みやすさのために書式を一部改変しています。