食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/7

豚汁超え?鶏のうまみに染みる鶏汁

鶏肉と野菜をたっぷりと加えたご馳走味噌汁、鶏汁をご紹介します。 豚汁はメジャーですが、この鶏汁はもしかすると試したことのない方もいるのでは? 鶏肉は豚肉に負けずうまみが強い食材。以前ご紹介した豚汁同様に別に出汁を取らずとも非常に美味しく仕上がります。 一品で満足度も高く、栄養バランスもとても良いのでおすすめです。

材料 (3〜4人前)

  • 鶏もも肉
    1枚 250~300g
  • ごぼう
    1/2本
  • キャベツ
    1/8カット
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 舞茸
    1パック
  • 青ネギ
    2本
  • 生姜
    1かけ
  • 800cc
  • みりん
    大さじ2
  • 味噌(無添加)
    大さじ5(約80g)
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:30分
  • ごぼう1/2本をアルミホイルをくしゃくしゃにしたものでこすり、水で流しながら泥を洗う。
  • ごぼうは斜めにスライス、玉ねぎ1/2個は気持ち厚くスライスに、キャベツ1/8個は芯を切り落として一口サイズにざく切りに、舞茸1パックは手で適当に割いておく。青ネギ2本は小口切りにする。
  • 鶏もも肉1枚は皮を剥いで、縦半分にカットして1cm程の細切りにする。
  • フライパン(鍋)に鶏皮を加えて、中弱火で熱し脂を引き出す。
  • 脂が出てきたらごぼう、玉ねぎ、舞茸を加えて鶏皮と一緒に中火で炒める。
  • 4〜5分炒めて野菜に焼き目がついてきたら、キャベツと鶏もも肉、みりん大さじ2、水800ccを加えて蓋をして中火で沸かす。沸騰したら弱火に落として10分煮る。
  • この間に片付けをしつつ、生姜1かけをすりおろす。
  • 10分煮たらすりおろした生姜と青ネギを加えて一度火を止める。
  • 味噌大さじ6(80g)を溶く。
  • 味噌を加えたら再び弱火にかけて沸騰寸前まで温めたら、鶏皮を取り除く。
  • 器に盛って完成!

投稿者からのコメント

もちろん野菜は余っているものや、好きなものを入れてアレンジしてください。 ごぼうとキノコは特におすすめです。また、青ネギは長ネギの青い部分でも代用可能です。 注意点としてはどれも同じくらいの分量にすること。 味噌はできれば出汁入りでない、無添加のものを使ってください。 味噌によって塩分が異なるので分量は味見をして調整をお願いします。 いかがでしょうか? 出汁を取らなくてもこんなに美味しくなるのか!と驚いてもらえると思います。 鶏汁、ぜひ皆さんのレパートリーに加えてください😚
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード