材料(2人分)
牛豚合いびき肉 300g
ゆで卵 1個
玉ねぎ 1/2個(約100g)
アボカド 1/2個(100g)
サラダ油 適量
■A
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
溶き卵 1個分
パン粉 大さじ2
■B
中濃ソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
アボカドと卵を巻き込だ見た目も華やかなミートローフ♪ホイルで成形してフライパンで蒸すのでとっても簡単☆おもてなしにも◎
作り方
[1] 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ600wで1分加熱する。
[2] ゆで卵、アボカドは1cm角に切る。ボウルにひき肉、<1>、Aを加えて粘りが出るまでこねてたねを作る。
[3] 大きめにアルミホイルを切り、サラダ油を薄く塗る。たねの6割をのせて、7cm×15cmほどの長方形に広げる。
[4] 中心をくぼませてアボカドとゆで卵をのせ、残りのたねをかぶせて形を整え、アルミホイルでしっかり包む。
[5] フライパンを弱火で熱し、<4>を両面約2分ずつ焼く。水100ml(分量外)を注いで蓋をして10分ほど蒸し焼きにする。
[6] 切り分けて器に盛り付ける。Bとアルミホイルに残った肉汁を混ぜココットに入れる。
■コツ・ポイント
ミートローフに火が通ったかを確認する際は、竹串を刺して透明な汁が出てきたら火が通っている目安です。火が通っていない場合は加熱時間を延長してください。加熱後にそのまま5分ほど置くと、よりしっとり仕上がります。
■このレシピの生い立ち
火が通りやすいように、加熱しなくても食べられるゆで卵とアボカドをミートローフ の中心に入れました。見た目が華やかで食べ応えもあります!