ごはんのおかずにもぴったり!ひと口で食べられるロールすき焼き☆
■材料(2人分〔20分〕)
牛肩ロースうす切り肉 8枚(200g)
長ねぎ 1/2本
ごぼう 1/4本
春菊 1/2袋
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
わりした 大さじ4
溶き卵 2個分
■工程
<1> 長ねぎ、ごぼうは牛肉の横幅の長さに揃え、細切りにする。春菊も同じ長さに切る。ごぼうは水に5分ほどさらし、水気を切る。
<2> 牛肉を広げて<1>の野菜を置いて手前から巻き、薄力粉を表面にまぶす。
<3> フライパンにサラダ油を中火で熱し、<2>の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。
<4> 酒を加えて蓋をし、弱火で3分ほど蒸し焼きにする。蓋を取り、わりしたを加えて煮絡める。
<5> 器に盛り付け、お好みで溶き卵にくぐらせながらいただく。
■コツ・ポイント
加熱時間は様子をみて調節してください。
牛肉の大きさに合わせて野菜の長さを調整することで巻きやすくなります♪