さつまいものやさしい甘さがおいしい白玉団子のレシピです。豆腐を加えて時間が経ってもふわふわ柔らかい食感に♪
■材料(3〜4人分〔20分〕)
さつまいも 170g(皮をむいて正味150g)
絹ごし豆腐 100g
白玉粉 80g
水 大さじ1〜
くるみ(ローストしたもの) 30g
バニラアイスクリーム 適量
メープルシロップ 適量
■工程
<1> さつまいもはひと口大に切り、水にさらす。軽く水を切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。
<2> さつまいもに竹串がスッと刺さるくらいに柔らかくなったらラップを外し、中に水が溜まっていたら捨てる。
<3> フォークやマッシャーなどでさつまいもがなめらかになるまで潰す。
<4> 別のボウルに白玉粉、絹ごし豆腐を入れ、手で豆腐を潰しながら粉気がなくなるまで混ぜる。
<5> <4>に<3>を加え、よくこねる。途中で水を加え、生地が均一になって手に付かなくなったらひと口大に丸める。
<6> 鍋に熱湯を沸かし、<5>を入れてゆでる。団子が浮き上がってきたら、さらに1分ほどゆでて氷水に取る。
<7> <6>が冷えたらバニラアイスクリームと一緒に器に盛り付ける。砕いたくるみをのせ、メープルシロップをかける。
■コツ・ポイント
さつまいもはできるだけなめらかに潰すと仕上がりの食感が良くなります。
豆腐は水切りせずにそのまま加えて豆腐の水分で白玉粉をこねます。さつまいもの水分量によって後から加える水の量が変わってくるので、適宜調整してください。