材料(2人分〔30分〕)
キャベツの葉 4枚
えび 100g
はんぺん 1枚(100g)
青ねぎ 3本
おろししょうが 小さじ1/2
塩 少々
■【A】
水 300ml
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
和風顆粒だし 小さじ1
■【B】
水 小さじ2
片栗粉 小さじ1と1/2
プリプリのえびをキャベツで包んでだしで煮た和風ロールキャベツです。あんかけでやさしい味わい♪
作り方
[1] キャベツは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。芯の分厚い部分を薄く切る。
[2] えびは殻をむいて背わたを取り、片栗粉(分量外・適量)を揉み込んで水できれいに洗い流す。包丁で細かく刻む。
[3] ボウルに<2>、はんぺん、小口切りにした青ねぎ、おろししょうが、塩を入れ、はんぺんを潰しながらよく混ぜ合わせる。
[4] 均一に混ざったら4等分にし、長さ10cmくらいの棒状に成形する。
[5] まな板の上に<1>を1枚広げ、手前に<4>を置く。左右のキャベツを折り込みながら巻き、巻き終わりをつまようじで止める。
[6] 鍋に【A】を入れ、中火にかける。沸騰したら<5>を入れる。
[7] ふたをし、5分ほど煮たら取り出す。つまようじを外し、食べやすい大きさに切って盛り付ける。
[8] 残った煮汁を中火にかけ、混ぜ合わせた【B】を加えてとろみをつけたら<7>にかける。
■コツ・ポイント
キャベツは茹でずに電子レンジで加熱して手軽に♪えびは片栗粉を揉み込んで洗うと汚れがきれいに落ちます。はんぺんを加えることでかさ増し&ふわふわ食感に☆キャベツで具材を包んだらほどけないようにつまようじでしっかりと止めましょう。
■このレシピの生い立ち
キャベツを使って彩りも春らしい和風メニューを考えました。