材料(2人分〔15分〕)
ごぼう 1/2本
ベーコン 2枚
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 適量
ごぼうとベーコンを組み合わせて洋風のきんぴらに♪ お弁当にもピッタリです。
作り方
[1] ごぼうは細切りにして水にさっとさらす。ザルに上げて水気を切る。
[2] ベーコンは短冊切りにする。にんにくは薄切りにして芽を取る。
[3] フライパンにオリーブオイル、<2>を入れて中火で熱する。
[4] ベーコンに焼き色がついてきたら<1>を加えて炒め、塩、粗びき黒こしょうで味を調える。
[5] 器に盛り付け、パセリを振る。
■コツ・ポイント
ごぼうは細切りにするとささがきにするよりもしっかりとした歯応えが楽しめます。ベーコンは焼き色がつく位までしっかり炒めると香ばしい仕上がりに☆
■このレシピの生い立ち
ごぼうを使っていつもとは違うきんぴらごぼうを作ってみました☆にんにくの香りが食欲をそそります。