マヨネーズで衣付け簡単!少ない油で揚げ焼きにする、鶏むね肉を使った節約にもぴったりのミラノ風カツレツ♪
■材料(2人分〔20分〕)
鶏むね肉(皮なし) 1枚(300g)
トマト 1/2個
ベビーリーフ お好みで
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ6
【A】
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
【B】
パン粉 30g
粉チーズ 大さじ2
■工程
<1> トマトは1cm角に切ってボウルに入れ、【A】を加えて混ぜ合わせる。
<2> 鶏むね肉は厚みを半分に切る。ラップをかけ、めん棒で平たくなるまで叩く。
<3> <2>に塩、こしょうをふり、両面にマヨネーズを塗る。
<4> バットに【B】を混ぜ合わせ、<3>を入れて両面にしっかりとまぶす。
<5> フライパンにサラダ油を入れて中火に熱し、<4>を並べ入れる。きつね色になったら裏返し、両面揚げ焼きにする。
<6> 器に<5>を盛り付け、<1>のソースをかける。お好みでベビーリーフを添える。
■コツ・ポイント
鶏むね肉はめん棒で叩いて薄く伸ばすことでボリュームを出します。
表面にマヨネーズを塗ることで衣がつきやすくなり、面倒な衣付けも簡単に出来ます。
揚げ焼きにするとカリッと仕上がり、少ない油で節約にもなりますよ♪