食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
サクとろ♥ラザニア風おかずタルト

サクとろ♥ラザニア風おかずタルト

サクサクのタルト生地にラザニア風に重ねたなすとモッツァレラチーズがとろ~♥パーティなんかにもGOOD♡

材料 (15個分)

  • なす
    1本
  • オリーブオイル
    適量
  • モッツァレラチーズ
    120g
  • ピザ用チーズ
    適量
  • エコナ「素材にこだわったパスタソース」手作り用ソース(ボロネーゼ用)
    1箱
  • ■タルト生地
  • 薄力粉
    240g
  • 無塩バター
    100g
  • 2個
  • 小さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • なすは5mmくらいの輪切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。
  • 薄力粉・バター・塩をボウルに入れ、指先ですり合わせるようにして混ぜ、ポロポロの状態にする。
  • 卵を溶いてから加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、ひとまとめにする。冷蔵庫で30分~1時間寝かす。
  • 生地を15等分し、型に敷き詰めて、フォークで数ヶ所穴をあけ、200度のオーブンで15分焼く。   焼けあがったときに真ん中がふくらんでいるようであれば、すぐにスプーンの背で押してください。
  • 焼きあがったタルト台に、なす→モッツァレラチーズ→ボロネーゼソース→ピザ用チーズの順に重ねる。
  • 200度のオーブンで10分焼く。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント モッツァレラチーズがなければ、スライスチーズやピザ用チーズでも♪型は小さなタルト型がなければ、ココット型なんかでも。 ■このレシピの生い立ち 大好きなラザニアを食べやすくしたくって、大好きなタルトに入れてみました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画