フライパン1つで簡単に作れる、あさりと春野菜の旨みがたっぷり詰まったスープパスタ♪
材料 (2人分)
あさり
200g
春キャベツ
150g
アスパラガス
2本
にんにく
1片
輪唐辛子
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
50ml
スパゲッティ
160g
塩
少々
粗びき黒こしょう
少々
パセリ(みじん切り)
適量
【A】熱湯
250ml
【A】水
250ml
【B】水
700ml
【B】顆粒コンソメスープの素
大さじ1
【B】しょうゆ
小さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項 -
<1> ボウルに【A】を注ぎ、あさりを入れて5分置く。濁ったお湯を捨て、流水で洗う。
-
<2> 春キャベツはひと口大のざく切りにする。アスパラガスは根元の固い部分をピーラーでむき、斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。
-
<3> フライパンにオリーブオイル、<2>のにんにく、輪唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立ったら<1>、白ワインを加え、蓋をして2分蒸し焼きにする。
-
<4> あさりの殻が開いたら、フライパンから取り出す。
-
<5> <4>のフライパンに【B】を加えて煮立たせ、半分に折ったスパゲッティを加え、蓋をして袋の表記通り茹でる。
-
<6> 茹で上がる2分前に<2>の春キャベツ、アスパラガスを加え、蓋をして一緒に茹でる。
-
<7> 蓋を取り、塩、粗びき黒こしょうで味をととのえる。
-
<8> 器に盛り付け、<4>のあさりをのせ、パセリを散らす。
投稿者からのコメント
熱湯と水を1:1で混ぜて約50℃のお湯を作り、そこにあさりを浸けることで砂抜き時間を短縮できます。
あさりの蒸し汁をスープにすることで旨みが増します。
スパゲッティと春野菜は一緒に茹でることでフライパン1つでお手軽に作れます。
※みやすさのために書式を一部改変しています。