材料(2人分)
いか 1杯
フォー 2人分
ミニトマト 3個
長(白)ねぎ 10cm
しょうが 1/2片
かいわれ大根 1/2パック
■A
しょうゆ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
■B
水 600ml
鶏がらスープの素 小さじ2
ヌクマムまたはナンプラー 大さじ1
いかをさっとゆでてトマトと一緒にたれに絡め、フォーの具材にしました☆しょうがの風味がさっぱりとした味わいです。
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、いかです。
[2] ミニトマトは半分に切る。長(白)ねぎとしょうがはせん切りにし、Aと混ぜ合わせる。
[3] いかは下処理をし、胴は1cm幅の輪切り、足は2〜3本ずつに切り分ける。
[4] 酒(分量外)を加えたお湯でさっとゆで、<2>に加える。
[5] <4>の合わせた具材にミニトマトを加え、全体をさっくり混ぜる。
[6] 鍋にBを入れてひと煮立ちさせ、スープを作る。フォーは表記通りにゆでる。
[7] 器にフォーとスープを入れ、<5>をのせる。仕上げに根を切り落としたかいわれ大根をのせる。
■コツ・ポイント
いかは火を入れすぎると固くなるので、さっとゆでるようにしてください。
■このレシピの生い立ち
フォーに合うシーフード具材を家庭でも作りやすいようにアレンジ☆いかのうまみとアジアンなスープがやみつきに!