材料(2人分 20分)
牛肉小間切れ 200g
たけのこ(ゆで) 100g
キャベツ 100g
にんじん 1/4本
スナップエンドウ 8本
サラダ油 大さじ1
いりごま(白) 適量
■【A】
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
牛肉と春野菜を組み合わせて韓国風のプルコギにアレンジ♪甘辛い牛肉とシャキシャキとした野菜の食感が◎ご飯が進む一品です。
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、牛肉小間切れです。
[2] たけのこは穂先を5cm長さのくし切りにし、根元は5mm厚さのいちょう切りにする。
[3] キャベツはざく切り、にんじんは短冊切りにする。スナップエンドウは筋を取り、縦半分に開く。
[4] ボウルに牛肉、【A】を加えて揉み込み、10分ほど漬け込む。
[5] フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、たけのこを炒める。
[6] 焼き目が付いたら、にんじん、キャベツの順に加えて炒める。
[7] 野菜がしんなりしたら、<4>を加えて水分を飛ばすように炒める。
[8] 牛肉に火が通ったら、スナップエンドウを加えてさっと炒め合わせる。
[9] 器に盛り付け、いりごまを散らす。
■コツ・ポイント
牛肉は甘辛いたれに漬け込むことで柔らかくなり、味に深みが出ます。たけのこは香ばしく焼き目を付けることで風味が増します。たれにコチュジャンを加えることで辛みが増し、より本格的に仕上がりますよ。
■このレシピの生い立ち
牛肉にたけのこや春キャベツを組み合わせ、韓国風のプルコギにアレンジしました。甘辛いたれに漬け込んだ柔らかい牛肉と、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめる、ご飯が進む一品です♪